

animal

どうも今回、animalプリントを(も??)たくさん集めちゃった。

animalc.jpg


ちょっとお子ちゃまっぽいけど、とってもラヴリー。

裏生地もanimal、うじゃうじゃ・・。

う~ん、どうまとめるか??

ひたすらひたすら・・

チョキチョキ裁断しておりました。

といっても、フツ~にお仕事しているので
始める時間が遅い。
しかも、TV観ながらだし。

ドラマはほぼ、音声だけで楽しんでます。
今は全豪オープンテニスを楽しみにしているのですが
これは、途中、かなり手が止まっちゃうのでいけません・・。

それにしても女子、年齢が低すぎ!!
20歳だともうおばあさんって感じの世界。
シャラポワが19歳っていうのもちょっと驚きだわ。

と、話がそれましたが

チョキチョキ、30種類くらい。
500枚くらい切ったわけだけど、1matで20~25枚は
使用しているので、20mat分弱ぐらいなんだな。

それに私の場合、パッチワークのパーツ裁断には
何の計画性も無く、気に入った生地を集めて、一種類
10~20枚くらい裁断して、裁断し終わったら
気の向くままに組み合わせを考えるというパターンなので
無駄というか、使わないのも多いし
足りなくなることも日常茶飯事・・。

そした、また切り足さなくっちゃいけなくなるのだけど
その生地をどこに収納したか忘れちゃって
探すこともしばしば・・・。

う~、こうして、効率、悪くなっていくのです・・。



明日からは組み合わせかな。
一番好きな作業♪



始動

1月のUP後一週間、ゆったり過ごしていました。
生地の収集はしていましたが、縫い縫いはお休み。

今日から裁断始めました。
ひたすら、10C角にチョキチョキ・・。
根気の要る作業。一番苦手かも~。

生地は、chococlate☆dotに改名しようかと思うほど
dotちゃんを揃えました。
脇役にもなるし、主役にもなるし、大好きだし。

2007_0123nm0001.jpg


蜂の巣dot。カラフルに揃えました。


あと、ビンテージの生地も初挑戦。

2007_0123nm0003.jpg


2007_0123nm0005.jpg


めちゃかわいいんですが、お高い・・。
プラス1000円くらいになりそうだけど
1~2枚作ってみようかな~。

2007_0123nm0002.jpg


この生地もかわいいんですが、製品化NG。
ノエミシェ用に一枚作ろうと思って買ってみたんだけど
すご~く気に入っちゃったので、お色違いもGET。
カウプレなんかに使えばいいかな?という感じで。


裁断に後2~3日かな~。
早く縫い縫いしたいな~。

customer

chocolate's customerを一気に掲載させていただきました。
素敵な画像、たっくさん、ありがとうございます。
こうしてみると、各オーナーさま
ご愛犬に似合う色をよくわかっていらっしゃるな~と思います。
どのワンちゃんにもぴったんこ。


まだまだ、お待ちしていますので、cafeへ行かれたとき
かわいいショット、おもしろショットが撮れたときなど
いつでも送ってくださいね。

ワンちゃんのお名前は省略させていただきました。
(英字で記したかったのですが、わからないワンちゃんが・・・)

個々に掲載のご了承を得ていません。
blog掲載困る~という、オーナーさまがいらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ。

ラッピング

そういえば、紹介していなかったかな?と思うので
chocolateのラッピングをご紹介。

11月はナチュラル

hassou.jpg


12月はクリスマス

2006_1221nm0027.jpg


1月はレースのコースターでラヴリー

matc.jpg



ネタが尽きてきますが、毎月少しずつ替えて
発送したいと思ってます。

スタンプのモチーフも毎月替えてるんですよ。

発送のお知らせ

今朝、すべてのmatちゃん、旅立っていきました。
毎回、淋しいですね~。
嫁ぎ先でかわいがっていただけますように(笑)

まだまだ、少ない数であるので、ラッピングも楽しいです。
スタンプ押して、タグ作って
折りたたんでお送りするので、どうしてもシワにはなっちゃうけど
アイロンかけなおして、ラッピングして

昨日は日中お出かけしたので
夜遅く始めたら・・・
2時ごろまでかかっちゃいました(汗)
さすがに、仕事中眠かったので、今日は早めに寝ることにします~。


では、お届けまでしばらくお待ちください。
個別に発送メールもお送りしています。

到着しましたら、お時間あるときに
愛犬ちゃんとのお写真いただけると、と~ても嬉しいです。

このブログにもカスタマー、UPしたいと思ってます!
(なかなか実行できていませんが、近日中には!!)

ありがとうございました

1月のchocolate 完売いたしました。
ありがとうございました。

今回3回目でしたが、まだまだドキドキです。
オーダーいただけるかな?気に入っていただけるかな?
などなど思います。


少しお休みして、来月もUPできるよう、頑張ります。
かわいい生地を見ていると縫いたくてうずうずしてきます(笑)


ご購入いただいたみなさま
および、見ていただいたみなさま
本当にありがとうございました。

ご希望に添えなかったみなさま
本当に申し訳ありませんでした・・。
また、次回、よろしくお願いします。



オーダー状況

24時40分

nostalgic SOLDOUTになりました。


applique ご用意できます。
 リバーシブルでお使いいただけるかわいいmatです。
よろしくお願いします。



24時25分

baby animal SOLDOUTになりました。


applique
nostalgic

の2mat よろしくお願いします。



23時50分

nostalgic キャンセルになりました。

applique
baby animal
nostalgic

の3mat ご用意可能ですので よろしくお願いします。

 


23時30分

すべての方にお断りおよび確定メールお送りしました。

届かないよ~って方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ。

applique
baby animal

ご用意できますので、引き続き、よろしくお願いします。


発送は月曜日朝からにさせていただきますので
ご了承くださいませ。



オーダー開始直後より、たくさんのオーダーありがとうございました。
ほとんど、5分以内!!感激です~。

22時30分現在

applique
baby animal

以外はSOLDOUTとなっています。


上記でしたらご用意できますので
オーダーお願いいたします。

ご希望に添えない方には、優先してメール連絡させていただいています。

ご希望中、一枚でも確保させていただいている方には
随時、確定メールをお送りしますので、しばらくお待ちくださいませ。


HAPPY WORD

1月のchocolate HAPPYWORDは

WINTER です。


只今から、オーダー受け付け開始です。

HAPPYWORDを記載の上、右オーダーフォームより
メールオーダー、お願いします。
(直メールでもOKです)

30分毎に、在庫状況を更新させていただきます。
ご希望に添えなかったお客さまには随時、メール連絡
さしあげる予定です。


それでは、たくさんのオーダー、お待ちしています☆

オーダーメイドについて

今回、オーダーメイドを受けようか迷っていました。
全く同じmatは作りたくないため
お任せで、ということになってしまうからです。

私自身、お任せって好きなのですが、好みがきちんと把握できない状態で
お任せって難しいかな、とも思います。

毎月、様々な色で数種類のサイズで作成していくつもりですので
基本的にはオーダーは受けないことにしました。
UPした中から選んでいただけると嬉しいです。


ただ

多頭飼いなのでどうしてもお揃いで欲しい
お友達にお揃いでプレゼントしたい
この柄で違うサイズのmatが欲しい

などなどのご要望はあると思います。

どうしても、という場合は、ご相談くださいませ。
(少量しか生地のご用意が無いため、ご要望に添えない場合も
多いと思いますが)

オーダーメイドは今回のcatalog分よりお問い合わせください。
(ご希望のmat ご希望のサイズなどをご記載ください。
例えば dotpoodle 色違い 45C×45C 希望 など)
SOLDOUTになってしまったものでもOKです。

全く同じ物は製作しませんので、ご了承ください。
裏生地を変更したり、パーツの並びを変えたりして
製作したいと思っています。

なお、オーダーメイドの場合、価格を1割UPさせていただきます。
制作期間は2~3週間です。

メールフォームより件名カフェマットお問い合わせで
お気軽にお問い合わせくださいませ。





1月のchocolate

20時前後よりcatalog UPしました。
ただ今、プレヴュー中です。

昨日今日、ちょっぴり縫い縫い頑張れたので
14タイトル16matご用意できました。

ごゆっくり、ご覧くださいませ。


なるべくお買い求めやすいお値段で、という想いで
作っていますが、材料費が思った以上にかかります。

今回から、ベースはそのままで変更していませんが、matの種類
および裏生地によって、若干、お値段UPさせていただきました。
ご了承くださいませ。

すべて送料込み(定形外郵便)の価格になっています。

また、今回より綿麻の裏生地に関しては、すべて水通しをしています。


以下、オーダー等について簡単に記載します。
初めてのお客様は左カテゴリーのaboutchocolateをクリックして
chocolateについて、必ず、ご確認くださいませ。


matの種類についてですが

cafemat  一番薄いキルト芯を挟んだ携帯に便利なmat
staymat  一番薄いドミット芯を挟んだちょっぴりしっかりめのmat
sleepmat  中肉のキルト芯を挟んだふわふわ感の強いmat

となっています。chocolate独自の定義です。


chocolateのオーダー方法
☆メールオーダー制になります。

以下をコピーして、必要事項を明記の上、右記メールフォーム
オーダーお願いします。

下記アドレスへの直接メールオーダーも受け付けます。

(*アドレス削除しました。次回UP時お知らせします)

*HAPPY WORD(オーダー受け付け時にお知らせします)
*希望のマット名 (お色がある場合は色名)
*お名前
*郵便番号
*ご住所
*お電話番号
*メールアドレス
*お振込先 (郵便振込 東京三菱UFJ いづれかをお選びください)
*発送方法  (定形外郵便以外ご希望の方はご記入ください
        *追加料金が必要となります)
参考までにお聞かせください

*ハンドルネーム
*愛犬のお名前、犬種


☆件名  カフェマット でお願いします。

件名がカフェマットと記載されていないと開封せず、削除させて
いただく場合があります。

では、本日13日 22時ににHAPPYWORDをご確認の上
オーダーお願いいたします。
たくさんのオーダー、お待ちいたしています☆

applique

2007_0113nm0012.jpg


applique

大小様々な大きさのパーツをランダムに組み合わせて


type  sleepmat

size  53C×43.5C

price  SOLDOUT


2007_0108nm0033.jpg


裏は落ち着いたレッドベースのコットンビエラのチェック
少し起毛しているあったか素材

ノスタルジックきのこのアップリケでかわいさUP

2007_0108nm0035.jpg


2007_0108nm0034.jpg


手が込んだキュートな1枚です

nostalgic

2007_0113nm0015.jpg


nostalgic

ノスタルジック 2回目の登場です
パッチワークのパーツも少しレトロを意識して


type  cafemat

size  44C×43C

price  SOLDOUT

2007_0108nm0023.jpg


裏は人気のレトロきのこプリント

2007_0108nm0022.jpg


2007_0108nm0021.jpg


イエローべースはワンちゃんの毛色を選ばないmatかな
一枚は揃えておきたいかも

baby animal

2007_0113nm0011.jpg


baby animal

ピンクのパーツはキュートに仕上がる
大小様々な大きさの組み合わせてよりキュートに


type  sleepmat

size  50.5C×42.5C

price  SOLDOUT


2007_0108nm0037.jpg


裏はUSAコットンのネルプリント
ベビーピンクのアニマル柄がかわいい


2007_0108nm0038.jpg


2007_0108nm0039.jpg


すやすや眠れそうなmatです

funky monkey

2007_0113nm0019.jpg


funky monkey

とびきりポップで楽しいパーツを組み合わせ


type  staymat

size  52C×44C

price  SOLDOUT

2007_0108nm0009.jpg


裏もポップに 人気のきのこプリント

2007_0108nm0010.jpg


2007_0108nm0008.jpg


使っているだけで楽しくなっちゃう
そんな1枚です

Bon voydge

2007_0113nm0008.jpg


Bon voydge

旅に出かけませんか?
そんなイメージの大きめmatです

右半分は縦に長くストライプ風にパーツを組み合わせました



type  sleepmat

size  57C×44C

price  SOLDOUT


2007_0108nm0049.jpg


裏はとってもキュートな綿麻プリント
(AIRMAILシールは付いていません)

2007_0108nm0053.jpg



2007_0108nm0051.jpg


2007_0108nm0050.jpg


ちょっぴりフレンチ風
キュートな1枚です

mode×mode

mode×mode

同テイストのmat 3枚です
モードを意識して組み合わせました
裏はUSAコットンらしいキュートなネルプリント

大きさも揃えてありますので お揃いでいかかですか?


type  sleepmat

size  45C×35C(0.5mm程度の誤差有り)

price  SOLDOUT

color  PINK  SKY  BLACK

  *オーダーの際には必ずカラーをご記載ください


PINK


2007_0113nm0035.jpg


2007_0113nm0036.jpg


2007_0113nm0037.jpg

2007_0113nm0038.jpg



SKY


2007_0113nm0031.jpg


2007_0113nm0032.jpg


2007_0113nm0033.jpg


2007_0113nm0034.jpg



BLACK

2007_0113nm0039.jpg


2007_0113nm0040.jpg


2007_0113nm0041.jpg


2007_0113nm0042.jpg


2007_0113nm0043.jpg


ふわふわでお洒落なmatに仕上がりました
冬のお出かけにぴったりです

winter sky

2007_0113nm0014.jpg


winter sky

大人っぽいファッション系のパーツでまとめました


type  sleepmat

size  53C×43.5C

price  SOLDOUT

2007_0108nm0027.jpg


裏はドットプリントのネル生地であったかに

2007_0108nm0026.jpg


2007_0108nm0025.jpg


冬の澄み切った青空のような1枚に仕上がりました

blue elephant

2007_0113nm0013.jpg


blue elephant

ブルー系のパーツをやさしく、楽しく組み合わせて


type  cafemat

size  44C×43C

price  SOLDOUT


2007_0108nm0031.jpg


裏は象さんが行進しているプリント


2007_0108nm0030.jpg


2007_0108nm0029.jpg


男の子でも女の子でも

爽やかで新鮮な組み合わせの1枚に仕上がりました

mushroom

2007_0113nm0010.jpg


mushroom

1月のmushroomはちょっぴりシックに、大きめに


type  cafemat

size  53C×44C

price  SOLDOUT

2007_0108nm0041.jpg


裏は大きなドットきのこの綿麻プリント


2007_0108nm0042.jpg


2007_0108nm0043.jpg


ブラウンドットの組み合わせがなんとも
シックキュートに仕上がりました



hedgenog

2007_0113nm0009.jpg


hedgenog

ブラウンにオレンジ&イエローを組み合わせて
少し明るめmatに仕上げました


type  cafemat

size  45C×45C

price  SOLDOUT

2007_0108nm0047.jpg


裏は小さなハリネズミがいっぱいの綿麻プリント

2007_0108nm0045.jpg


2007_0108nm0046.jpg


chocolateらしい1枚かな

poodle on poodle

2007_0113nm0016.jpg


poodle on poodle


キュートなピンクプードルをブラウンでコーティング


type  cafemat

size  44C×43.5C

price  SOLDOUT


2007_0108nm0019.jpg


裏は同じモチーフの小さめプードルのプリント

2007_0108nm0018.jpg


2007_0108nm0017.jpg


お出かけしようよ、って誘っているようなmatでしょ?

(このプードル生地は豊富な色目で毎月登場予定です。)

dot poodle

2007_0113nm0007.jpg


dot poodle


キュートはブラウンプードル
ブラウンではなく、あえてブラックドットをあわせてみると
大人っぽいかわいさに仕上がりました
基本サイズよりひとまわり以上大きい、chocolate初の大判matです

type  sleepmat

size  60C×52C

price  SOLDOUT

2007_0108nm0055.jpg


裏はキルト加工が施されたピンドット生地

2007_0108nm0056.jpg


2007_0108nm0057.jpg


シンプルだけどかわいさもある、コンフォータブルな1枚です

(このプードルパーツは豊富なお色目で毎月登場予定です)

michel

2007_0113nm0017.jpg


michel

1月のmichelはポップキュート

type  staymat

size  45C×44C

price  SOLDOUT

2007_0108nm0014.jpg


裏はポップなおおきめドットで

2007_0113nm0018.jpg


2007_0108nm0013.jpg


元気いっぱい、しっかりめのmatです

noel

2007_0113nm0044.jpg


noel

1月のnoelは先月好評だったPINK×BLACKで
組み合わせを変えて


type  sleepmat

size  46.5C×43C

price  SOLDOUT

2007_0113nm0045.jpg


裏はキルト加工が施されたピンドット生地

2007_0113nm0046.jpg


2007_0113nm0047.jpg


通常より縁取りを広めに

しっかりしたsleepmatに仕上がりました

進行状況

会社も始まったのであまり進行できない上に
ちょっと新たな試みをしてみたら・・・しっくりこなかった><
今回のUPには間に合わないかな~。
とりあえず、12matになりそうです。
土曜日、時間が取れれば、増やせるかもしれませんが・・・。

カタログのUPも土曜日になりそうです。
オーダー受付より早めに19~20時ごろにはUPしたいと
思っています。

ということで、また少しお披露目です。


2007_0108nm0022.jpg


2007_0108nm0030.jpg


2007_0108nm0033.jpg


2007_0108nm0038.jpg


2007_0108nm0012.jpg


あったか系が予定より少なくなってしまいました・・。

オーダーもどうしようかな?と検討中です。
見て選んでいただく方がいいかな~??とも思うので・・。


まだまだ、試行錯誤が多いchocolateです。


プティプレヴュー

またまた、1月のchocolateのご紹介です。

2007_0108nm0042.jpg


2007_0108nm0045.jpg


2007_0108nm0053.jpg


2007_0108nm0056.jpg



今回もいろんな色があります。
お好みのお色、みつかりますように。

1月のUP日のお知らせ

冬休みも今日で終わりです。
matの製作も頑張りました~。

ひと段落って感じなので、次回は今週末
1月13日 土曜日 22:00にUPしま~す。

一部をご紹介。

2007_0108nm0018.jpg



2007_0108nm0026.jpg



2007_0108nm0010.jpg


今回は大きめも多いです。
12枚は作成済み。あと、2~3枚作れるかな~??
今回は柄指定でオーダーも受けてみようかなって思ってます。

プレヴュー、12日夜から13日夕方を予定しています。

皆様のお気に入りが見つかりますように。

あけましておめでとうございます

mat2.jpg



ご挨拶が遅れましたが
新年明けましておめでとうございます。

去年、始めることができたSHOP。
今年はもう少し、多く製作できるように
また、お散歩BAGなんかも作れるといいな~って
思ってますので、よろしくお願いします。

↑のmatはお正月用にと製作したものです。


mat.jpg


鹿の子と格子をパッチワークに

mat1.jpg


裏生地ははなちゃん。
お正月っぽい一枚になりました。

去年のUPに間に合えば、作りたかったのですがね~。


ヒーターの前に置いてるとノエミシェ取り合い。


wn2.jpg



wm1.jpg


微笑ましい光景です。

wnm.jpg


仲良く使ってね~。
このページのトップへ
