

今 私にできること

今 私にできること



平常心を保つ

普通に生きる


被災地ではないのだから それが大切



では 普通ってなに?

もう一度見直す機会

普通の秤が壊れかかったいた日本
とてもいい機会


電気があるのが普通
こんなにも日常に密着していると思っていなかった

私はマンション生活だから
停電になると お水も出ない ガスも出ない
リモコンが全て電力だから
ライフライン 切断です

私たちは楽するのが普通すぎて マヒしていた

都内は節電で エスカレーターが動かなかったり
節電だから エレベーターもあえて乗らなかったり

イルミネーションはご法度で
営業しているお店も半分の電力で

いつもきらきらの光景が暗くて

気分は落ち込むけど きっと今の状況が普通

贅沢に慣れ過ぎて それが普通と思い過ぎて


今の状況が普通と思えてくるといいのかも


シンプルイズベスト


それを考え直そう


今回の災害は不幸もたくさん連れてきたけど・・・


素敵な光も連れてきたのかもしれない



・・・・・・・・

日々 情報が錯乱する

なにが本当かわからない

TVでは安全を唱える

真実は何?



ここでの記載もほんとはいけないかもしれない


でも 東京も危ないとの噂

2次災害?放射能?
富士山噴火?東海地震?



政治家 天皇 有名人・・・

すでに 東京から姿を消しているという噂


レヴェル4以上になっているから
外資系企業の社員は自宅待機 または西への移動命令


今日の電車はかなり空いていた
なるほど と思う



日々 スーパーから日用品 食料品が消えている
空白の棚が多い

見るたびに恐怖を覚える
だんだん 怖くなる



でも、あと何年 私は生きるんだろう?
一連の出来事 私の人生にそんなに影響を及ぼすのかな?

くよくよ考えていても仕方ない
今できること 前向きに生きること


それが真実なのかもしれない

都内の状況

土日は前日の疲れからかぐったりで おうちでのんびりしていました

ノエミシェもやはり不安だったらしく
普段はお留守番中寝ているようですが
お留守番中に用意しているお水がほとんどなくなっていたので
きっと不安で眠れなかったのでしょう
そんなことを思うとできるだけいっしょにのんびりしよう・・・

近所に買い出しに出かけたけど

パン お水 牛乳 卵

見事にからっぽでした

気をつけてみなかったけど お米 乾電池 ガスコンロ トイレットペーパーも
ほとんどないみたい



そして今朝

節電 計画停電の あまりにも計画性のなさに都内は振り回され
大混乱

通常40~45分の通勤路 2時間半かかりました

電車がこない 来ても乗れない 途中待機・・・

電力が足りないならきちんと計画して止めればいいい
足りない場合 止めるでは 計画できないよね

私の勤め先はアパレル デパートへの出店が多い
そのデパートでさえも事前に対応できない
停電が起こるか否かで営業を決める
出勤しても営業しないって???あらかじめいさぎよく1週間くらい
クローズすればいいのに
こんなとき 1週間くらい洋服買わなくても困らないよね

必要な電力を 必要なところに送ってあげるべき
被災地には優先させるべき

対応が悪すぎる

計画停電・・・計画の意味わかってるの??



都内は電話もつながりにくい
会社でも発信受信も あまりできない

荷物も停滞


早期回復を祈るのみ

天災が人災に代わる  これほど怖いことはない


地震

日本で 身近で こんなに大規模な地震が起こるなんて・・

地震大国なのでもしかしたら・・・と思うことはあっても
実際起こるとは思っていなかった  甘い考え

地震対策なんてしていなかったし



会社で商談中

2日前にも長い揺れがあって

また 地震?なんて思っていたら

長い 強い どうすればいい?

机にもぐったり 外に出たり

状況が把握できない 落ち着いたと思ったらまた揺れ

今度はみんなで外に出るけど オフィス街 ビルが多いし 外も安全じゃないよね
ビルが倒れるとどうなるの?

揺れが落ち着いたので 再びオフィスへ
でも また揺れる また外へ・・・

オフィスは大きな被害はなく(6階建て4階 5階)
自宅も4階なので みんなはお家も大丈夫だよとなぐさめてくれるけど
ノエル&ミシェルが心配

家具が倒れて下敷きになっていたらどうしよう
家具の上に物を置いているし それが落下していたらどうしよう・・・

心配で心配で 18時が就業時間だけど 17時前に自宅が心配な人は帰っていいと
言われたので その時は色々考えず、同僚 2人と 同じ方向だし 自宅にむかうことに

電車はもちろん動いていない
道路は渋滞
最初は ある程度のところに行けば 電車も運転再開するだろうと甘い考え

とりあえずと歩き始め
いつもと違い 大勢歩いている人
きっと大きな企業の社員さん ヘルメットかぶってるし

異常な光景に 同僚と軽口たたきながら歩くも やはり家族の心配
一刻も早く家に帰りたい
でも 人が多すぎて ペースが遅い

だんだん日も暮れて寒くなって

でも文明の利器だよね 携帯ナビで 予想時間とかでるので希望が持てる
5~6時間かかるかなと思ったけど3~4時間の予想
途中で電車が再開してくれればもっと早く着けるし


甘かった  大きな駅では電車の再開を待つ長蛇の列
バスも長蛇の列 道路は渋滞 歩いた方が断然早い

だんだんみんな無口になり ひたすら歩く

寒い 脚も痛くなってきて

結局 3時間半かけて無事帰宅


家の中は 置物などが多少散乱していた程度で
ノエル ミシェルも元気に迎えてくれた

ノエル ミシェル・・・と無事を確認して涙がでたよ



TVで被害の大きさに・・・
信じられない思い  会社では震源地は宮城としか確認していなかったので
いち早く帰路についてしまったけど・・・

被害にあっている取引先が多い
安否を確認すればよかった

恐怖で涙がこみ上げてくる
本当に信じられない

夜中 朝方に 緊急地震速報が鳴る
目が覚めて TVを観る
信じられない映像がさらに流れる


1日半たった今でも 現状が把握しきれていない様子
きっと 被害は拡大するはず

地球が何かを訴えているんだよね

個人でできることは小さいけど 何もしないよりはいい
少しでも 何かしなくては


最後になりましたが 災害にあわれた方々に心からお見舞い申しあげます
一日も早く 平穏な日常に戻りますように








 

トリミング

ノエル&ミシェル トリミング&エステを体験しました


自由が丘 アミーチさん


トリミング前のぼさミシェル

mt.jpg


見事ぼさぼさくん

ビフォアー アフター

すっごく化けました

かわいいのでいっぱい載せちゃいます


m_20110306221511.jpg


m1_20110306221511.jpg


m3_20110306221510.jpg


m5.jpg


m6.jpg


m7.jpg


m8.jpg


貴公子の様じゃないですか?
なんて 親ばか炸裂
ミシェルはシャンプー カット バブルバス 泥パックのコース


ノエルもシャンプー&バブルバス

ふわふわちゃんです

n_20110306221624.jpg


n1.jpg


先日 お迎えした妹ちゃんと一緒に
結構 大きいの


ノエミシェ 気持ちよかったかな


私は待ち時間 ネイルへ


neil.jpg


春ホログラム  パステルでかわいい~




春は  ・・・遠い?

暖かかったり 寒くなったり
近頃のお天気は気まぐれ


でも 着々と季節は移り変わり

お花がきれいな季節


DSCF0986.jpg


ミモザ  大好きです


DSCF0977_20110303215621.jpg


定番のビオラ 只今満開
手前のピンクちゃん  アンティックの色合いでお気に入り


DSCF0973.jpg


ノエルも春の気配  感じてるかな
このページのトップへ
