

地震

日本で 身近で こんなに大規模な地震が起こるなんて・・

地震大国なのでもしかしたら・・・と思うことはあっても
実際起こるとは思っていなかった  甘い考え

地震対策なんてしていなかったし



会社で商談中

2日前にも長い揺れがあって

また 地震?なんて思っていたら

長い 強い どうすればいい?

机にもぐったり 外に出たり

状況が把握できない 落ち着いたと思ったらまた揺れ

今度はみんなで外に出るけど オフィス街 ビルが多いし 外も安全じゃないよね
ビルが倒れるとどうなるの?

揺れが落ち着いたので 再びオフィスへ
でも また揺れる また外へ・・・

オフィスは大きな被害はなく(6階建て4階 5階)
自宅も4階なので みんなはお家も大丈夫だよとなぐさめてくれるけど
ノエル&ミシェルが心配

家具が倒れて下敷きになっていたらどうしよう
家具の上に物を置いているし それが落下していたらどうしよう・・・

心配で心配で 18時が就業時間だけど 17時前に自宅が心配な人は帰っていいと
言われたので その時は色々考えず、同僚 2人と 同じ方向だし 自宅にむかうことに

電車はもちろん動いていない
道路は渋滞
最初は ある程度のところに行けば 電車も運転再開するだろうと甘い考え

とりあえずと歩き始め
いつもと違い 大勢歩いている人
きっと大きな企業の社員さん ヘルメットかぶってるし

異常な光景に 同僚と軽口たたきながら歩くも やはり家族の心配
一刻も早く家に帰りたい
でも 人が多すぎて ペースが遅い

だんだん日も暮れて寒くなって

でも文明の利器だよね 携帯ナビで 予想時間とかでるので希望が持てる
5~6時間かかるかなと思ったけど3~4時間の予想
途中で電車が再開してくれればもっと早く着けるし


甘かった  大きな駅では電車の再開を待つ長蛇の列
バスも長蛇の列 道路は渋滞 歩いた方が断然早い

だんだんみんな無口になり ひたすら歩く

寒い 脚も痛くなってきて

結局 3時間半かけて無事帰宅


家の中は 置物などが多少散乱していた程度で
ノエル ミシェルも元気に迎えてくれた

ノエル ミシェル・・・と無事を確認して涙がでたよ



TVで被害の大きさに・・・
信じられない思い  会社では震源地は宮城としか確認していなかったので
いち早く帰路についてしまったけど・・・

被害にあっている取引先が多い
安否を確認すればよかった

恐怖で涙がこみ上げてくる
本当に信じられない

夜中 朝方に 緊急地震速報が鳴る
目が覚めて TVを観る
信じられない映像がさらに流れる


1日半たった今でも 現状が把握しきれていない様子
きっと 被害は拡大するはず

地球が何かを訴えているんだよね

個人でできることは小さいけど 何もしないよりはいい
少しでも 何かしなくては


最後になりましたが 災害にあわれた方々に心からお見舞い申しあげます
一日も早く 平穏な日常に戻りますように








 

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
